幕末志士の件でそこら辺のアンチが今回思ったこと

〜注意喚起〜

このブログはモラルの欠けらもない。悪口・愚痴・文句など言いたいことを言うだけのブログなので、彼らのファンは絶対に見ないことをおすすめします。

 

もしこのブログにコメントする人は彼らの擁護コメント以外でお願いします。

 

 

 

 

 

約8年ほどニコニコ動画に齧り付き、主に実況動画を見続けていた。数多の実況動画を見てき、その中には幕末志士も含まれている。2人が下手な芝居をしつつ楽しそうにゲームをプレイする姿は確かに面白い動画だった。だが、かなり活動を休止していたのでてっきりもう引退したんだと思い、そこで興味がなくなった。

 

だが3、4年前ぐらいに彼らは復活し、活発に活動を始めた。多くのファンがつき動画の再生数も過去一。チャンネルも開設し人気がうなぎ登りの実況者。「そんな面白いのか」と、自分も改めて彼らのことが気になり、動画を見つつ彼らの噂やニコニコ大百科などを見た。

そして失望した。

 

炎上商法に腐釣り。その上最近では他の実況者に絡んで迷惑をかける行為。口が悪いが、クソみたいな売り方に嫌気がさす。そして極めつけは彼らを神みたいに崇め奉る頭のイカれた信者達。実況界隈で異色の雰囲気を醸す幕末志士界隈。

売れるためにはなんだってする。周りなんて関係ない。そんな態度を見る度イラついていた。

 

そんなある日、幕末志士の坂本が未成年と交際しているという疑惑と顔バレ疑惑がネットで流出した。その数時間後に「最終回」と題された会員限定の生放送。

この情報に阿鼻叫喚する信者達。その一方で自分は「どうせいつもの炎上商法だ」と考えていたが、引退したらしたで面白いので発表をまっていた。

 

結局のところ自分は誰でもいいので人を叩きたいだけ。その情報が嘘であろうと本当であろうと、引退しようがしまいが炎上するのは目に見えていた。典型的なアンチだ。

 

そして結果は、「あの情報は嘘で坂本は休止。最終回と題していたのはあるゲームの動画が最終回」という、なんともバカが考えそうな釣り方だった。それにほっとして感涙する信者達も気持ち悪すぎてゾッとする。

 

有料チャンネルのスクショを堂々と晒すマナー知らずの馬鹿。「いつまでも待っている」と寒気のするツイートに捏造だらけの漫画イラスト(つわはすを思い出す)。自分に酔っている信者が書く読みにくい長文ツイート。生放送が終わってからの3日間はまさに地獄だった。

 

確かに「実況活動が最終回」とは言ってなかった。深読みした信者が気持ち悪く叫んでいただけ。だが、あまりにも幕末志士の対応は酷すぎた。そういう意図で題名に入れたんだろう。本当に商売が上手い。それに例の情報に対する説明も薄すぎるし、火に油を注いだだけのように見えた。そこまでして売名行為をしたいのだろうか。下劣すぎて反吐が出る。

 

なぜファンはあんな仕打ちでも受け入れられるのだろうか。何が面白いのか。何に感動したのか。わからない。幕末志士のファンはほかのゲーム実況のファンとは違い、過度な擁護をしたがる。いや、ファンとはそういうものだ。自分たちだけは彼らを見守る。応援する。彼らがしたいようにすればいい。そう考えるのが普通だ。だが…あんな拙い否定の文章、何回も騙しファンを馬鹿にしきって弄ぶお家芸。それにいつまで耐えれるのか。

 

彼らはいい意味でも悪い意味でも実況界隈に影響を与えた。だからもうこれ以上かき乱すようなことはしないで欲しい。色々な人達に迷惑を掛けていることをいい加減気づいて欲しい。