我々だ!がいろんな界隈から嫌われている件についてそこら辺のアンチが今回思ったこと

〜注意喚起〜

このブログはモラルの欠けらもない。悪口・愚痴・文句など言いたいことを言うだけのブログなので、彼らのファンは絶対に見ないことをおすすめします。

 

もしこのブログにコメントする人は彼らの擁護コメント以外でお願いします。

 

拙い文章なので細かいところは気にしないでください。

 

 

 

ココ最近Twitterで我々だ!や我々だ!のファンに対してのアンチ長文が出回っている。我々だ!のアンチとしては「周りに迷惑をかけている」「最近面白くない」など。ファンのアンチは「マナーが悪い」「民度が低い」「キッズが多い」などなど。

 

自分は我々だ!はhoi全般、マイクラ(見てないシリーズ多々)、マイクラ人狼(途中で切った)、Wot(全部見たか記憶曖昧)は見たことがある。異世界は体に合わなかった。

 

我々だの実況スタイルは広い層に受け入れられるようにできている。大人数で全員を覚えにくいと最初は思ったが、動画を邪魔しない程度の字幕や簡潔なアイコン・色分けでわかりやすいように工夫されていた。薄いがストーリー性があり、企画もよく練られていて安定の面白さ。芝居かかったセリフなども人気のひとつ。まぁ自分が見ていたものだけで言わせてもらうとこんな印象があった。

 

今回の文章を書くために最近の動画をちらっと見てきたが、質の落ち方が酷くていろんな意味で笑った。字幕もyoutubeでよく見る安っぽいクソデカ文字。「異世界の主役は我々だ!」という漫画のキャラクターが決め台詞を言う寒いシーン。何もかもが薄ら寒い。なるほど、昔からのファンが離れるのも分かる。

 

ファンのコメントも他の実況動画のコメントと比べるまでもなく酷い。「結婚して」だの「〇〇×〇〇萌える(腐を匂わす発言)」だの、自分が言うのもなんだがモラルの欠片もない。

 

ファン、と一括りしてはさすがに一部の純粋に応援しているファン(いるのか知らないが)に申し訳ないので害悪とこれから呼ぶ。害悪達は我々だ!を「二次元のキャラクター」かなにかと勘違いしている。そういうもの達が書くイラストは動画内容と関係ない、所謂「捏造イラスト」は我々だ界隈のみならず他の実況界隈までも汚している。

関係ないゲームのコスプレ。女装・女体化。創作(笑)漫画。何もかもが妄想の産物。それを嬉々として描いているもの、見ているもの、全員が狂っている。

 

どうして他の界隈よりも圧倒的に荒れているのか。それは我々だ本人から、ファンアートに対する公言が主な原因。

「(我々だ二次創作全般において)私たちは『あらゆる創作表現を歓迎』しており、
表現の自由はこれまでも、そしてこれからも保障され続けるべきであると考えています。(一部抜粋)」

コスプレ、成人向け表現(R-18)もルールを守るならOKと書かれている。

 

頭が可笑しいのでは?

 

自分が一通り上記のグルッペンの文章を読み終わった後、そう思った。

別にこの文章内容に思ったわけじゃない。重要な文章がないことに思った。

どうして「他の実況者のルールは自分たちのルールと違うので迷惑をかけないように」と書かないのだろうか。

我々だが現在進行形で荒れ、他の界隈に嫌われるのは、我々だ自身がこういう所に配慮が足らないせいだろう。

 

そのせいで元我々だ界隈にいた少し有名な害悪が他の界隈に移動した途端に、態度の悪さにそこのファンにボロクソに叩かれて、そこでようやく自分たちがとんだ恥さらしだった事に気づく。なんとも面白い話だ。そこで気づくならまだしも、気づかない馬鹿もいる。そういう奴ほどUターンしてまた我々だの評価を下げる。悪循環だ。

 

我々だは他の実況者とコラボすると途端に面白さが減る。気の利いたコメントも言えず、痛々しい自分たちのキャラも振る舞えない。幕末のように迷惑はかけないが、孤立してるせいで微妙な空気を生み出す。害悪も右にならえで態度が一層悪く見える。

 

我々だが他の界隈に嫌われなくなる事はほぼない。唯一あるのは、もっと頭のイカれた実況者が現れてそっちに流れていくのを祈るしかない。